乾燥野菜 始まります。

こんにちは。

ワークメイト聖徳園 かるがもの里です。

かるがもの里では、今ハウスで栽培している野菜の
乾燥の試作を始めました。

おなじみのイチゴと収穫の始まったミニトマトを乾燥します。o(^▽^)o

20180604_145312.jpg

これが食品乾燥機 ドラッピー

みんなで、イチゴとミニトマトを収穫し、洗浄して、へた取り、カットします。
それからトレイに並べます。
並べ方もあって、切り口を上にするほうが乾燥しやすいそうです。w(゚o゚)w

20180606_124012.jpg

みんな真剣です。

20180606_124028.jpg

並べ方がキレイ。

20180606_124038.jpg

これから8時間乾燥します。ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

イチゴのあま~いかおりがハウスに広がります。

出来上がりはまた報告しますね。

お楽しみに~(*^_^*)

ミニトマト大収穫

こんにちわ (^∇^)

ワークメイト聖徳園 かるがもの里です。

かるがもの里では、ミニトマトの収穫がはじまりました。

004_20180531173053ee7.jpg

まっ赤になっています。 (っ*^ ∇^*c)

ハウスはミニトマトでいっぱいです。
003_20180531173055e40.jpg

006_20180531173057a97.jpg

みんなでパック詰めの作業です。002_20180531173100ac1.jpg

001_201805311730592d5.jpg

がんばってパック詰めをしています。

また販売しますので、よろしくお願いいたします。(。>ω<。)ノ

お花見

こんにちは、ワークメイト聖徳園です!
今回は4月7日に行われたお花見の様子をお伝えしていきます

1

まずはお散歩へ~
前日に雨が降ってしまい、天気もどうなることかと心配でしたが無事晴れてよかったですね

1.5



ゆっくりお花見を楽しんだあとは施設へ戻ってお弁当をいただきました!

2

3

4

5

食後にはかるがもで採れたいちごがみなさんに振る舞われました
小粒のかわいらしいいちごもたくさん食べて大満足です!



6

室内でもお花見スポットでパシャリ


ごはんを食べ終わった後は施設内のいろんな部屋に分かれて卓球をしたり、カラオケをしたり、DVDを見たり…とゆっくりした時間を過ごしました
みなさんのリラックスした笑顔もたくさん見れて幸せな気持ちになりました~おつかれさまでした


9

砂栽培

こんにちは、ワークメイト聖徳園です。
日差しが少し春めいてきましたね。

ワークメイト聖徳園 かるがもの里では
昨年の4月から泉南市役所さんといっしょに
野菜を砂で育てるプロジェクトを行っています。

とまと ラディシュ ちんげん菜 わさび菜 こまつ菜 など栽培しています。

砂栽培

今回は泉南市役所農業塾の方々といっしょに苗を植えました。

砂栽培

この日は、お天気が良くてハウスの中は暑くて、みんな汗だくです。

砂栽培

来月末には、収穫できるかな。

秋のスポーツレクリエーション

こんにちは、ワークメイト聖徳園です。
来る10月21日、待ちに待った秋のスポーツレクリエーションが開催されました!
天気は快晴!!………………というわけにはいかず、なんと土砂降り…

しかし今年は大丈夫!会場は初めての室内、千代田短期大学のアリーナをお借りしました!


選手宣誓
まずは開会式。選手宣誓をして…いざ競技へ!
室内でも関係なく、おもいきりスポーツレクリエーションを楽しみます!


ラジオ体操
ラジオ体操をして準備万端


玉入れ
最初の競技は「玉入れ」です
赤組も白組も、負けないよう思い切り玉をなげていきます


大玉運び
続いて「大波ボール運び」
おおき~~~~~~いビニールを大波に見立て、仲間みんなで波を起こしてボールを運ぶ速さを競う競技です!
これがなかなかコツが必要なようで…みなさん、「こっち!こっち!」「もっとそっちあげて!」と声を掛け合いながら真剣に玉を運んでいました!


綱引き
続いては「綱引き」です、目玉競技のひとつですね!
力いっぱい綱を引っ張ります。ご家族の方にも参加してもらいながら白熱の3回勝負
3回戦目が終わる頃にはへとへとになって座り込んでいた方も!スポーツレクリエーションにかける熱い思いが伺えますね…!


皿回し1

皿回し2

皿回し3
このあたりで小休憩…ですが、ただの小休憩ではありません
職員紹介を兼ねた「大道芸人登場!」です!
新入職員や若手の職員が皿回ししながら登場し、それにあわせて職員紹介をさせていただきました

そのあとは観客席から実際に皿回しを体験してみたい利用者の方、ご家族の方を募り、一緒に皿回しをして楽しみました。
みなさん、上手!!


いも1
続きまして登場したのは……農園!?ぶどう!?たくさんの秋の味覚がずらっと現れました
毎度おなじみ、素敵な景品がゲットできるお楽しみ競技です
今年は「秋の収穫!何が採れるかな?」

いも2
みなさんどんな景品を収穫できましたか?



最後は紅白対抗リレー!
みなさんチームの代表として、勝利を目指して懸命に走ります!!

リレー1

リレー2

リレー3

今年は室内ということで観客席も近く、リレー走者にもしっかり応援の声が届いたのか、走る姿もより一層輝いていました!


今年も楽しいスポーツレクリエーションになりましたね。
来年はどこで、なにをするのかな、、、すでにワクワクです!
みなさんおつかれさまでした!
プロフィール

聖徳園 障がい者施設

Author:聖徳園 障がい者施設
社会福祉法人聖徳園が運営する障害者施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


リンク
平成26年12月の『NHK歳末たすけあい』により配分金を頂き、「ワークメイト聖徳園」の食堂兼集会室のイスとテーブルを整備させていただきました。 『NHK歳末たすけあい』にご協力いただいた皆様ありがとうございました。  ブログ記事はこちら  平成27年度10月~12月の『赤い羽根共同募金』による配分金をいただき、ワークメイト西宮は小型トラックを購入させていただきました。『赤い羽根共同募金』にご協力いただいた皆様ありがとうございました。 ブログ記事はこちら 
カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード