FC2ブログ

秋のスポーツレクリエーション!

10月、天気は快晴、今年もこの季節がやってきました。
そう、「秋のスポーツレクリエーション」です!

去年から名称も変わり、千代田短期大学で行うようになったこのイベント。
今年も参加者全員、全力で楽しみましたよ~!



選手宣誓

赤白の二組に分かれ、元気いっぱいの選手宣誓から始まります。


ラジオ体操1

毎朝やっているラジオ体操も、今日ばかりは気合いも一味違います
体をほぐして準備万端!



玉入れ

1種目目は「玉入れ」!スタートの合図とともに紅白の玉が空中を飛び交います。
1回戦目からみなさん気迫が違います…!3回戦目の、職員の背負った箱に玉を投げ入れていく後片付け競争も白熱しました!


大玉送り

続いても玉が跳ねる跳ねる!「大玉送り」です!
チームワークの良さが試されるこの競技、「いけいけ!」「もっとそっち手のばして!」とみんなで声を掛け合いながら頑張りました


パン食い競争
こちらも盛り上がりを見せました「パン食い競争」!
ここまで真剣にパンと向き合う瞬間もなかなかありません。そんな中ひょいひょい逃げるパンに思わず笑みがこぼれてしまう場面もあり…みなさんとっても楽しまれていました
ゴールしたらそのまま休憩時間に突入取ったパンをおいしくいただき、ひとやすみです



リレー1

リレー2

リレー3

リレー4

burogu2.png
毎年恒例の「紅白対抗リレー」はさすが、一番の大盛り上がりです!
全力で走る姿、バトンを渡す瞬間の表情…各チーム代表の雄姿に感動しました!そして、保護者席の皆様も、リレーに参加されていなかった利用者の皆様も、職員も、みんなで応援してみんなで盛り上げたリレーになったと思います。ラストにふさわしい競技でしたね

勝敗をわけたリレー…今年のスポーツレクリエーションの結果は…!?




2B2A1800.jpg

赤組の勝利!!
赤組のみなさん、おめでとうございました
白組のみなさん、来年は勝ちにいきましょう

今年も笑顔にあふれた秋のスポーツレクリエーションとなりました。
みなさま、お疲れ様でした!

かき氷!!

こんにちは、ワークメイト聖徳園です!
35度を超える猛暑が続く中、普段ならお昼間の中庭なんて誰も出ていませんが、この日だけは別!

IMG_9026.jpg


IMG_9038.jpg


IMG_9035.jpg



そう、毎年恒例のかき氷です!
今年は例年よりテントをたくさん設置して、なんだかお祭りのような雰囲気です



IMG_9021.jpg


IMG_9028.jpg


IMG_9024.jpg


IMG_9037.jpg


IMG_9047.jpg



2杯、3杯とおかわりされていた方も!
ひとくち食べるだけで体がスーッと涼しくなって、さわやかな笑顔にあふれたみなさん
夏季休暇まであともうひとふんばりです!暑さに負けず、力をあわせて一緒にがんばりましょうー!

いよやかの郷で焼肉パーティー!

こんにちは、ワークメイト聖徳園です
先日、いよやかの郷でバーベキューをしてきました!


いよやか1


お天気にも恵まれ……恵まれすぎ!というくらいでしたね。暑い中ですが、みなさんもりもりと焼肉を食べていましたよ~

いよやか2

いよやか3


お肉だけだけでなく、野菜、ソーセージ、とうもろこし、おにぎり……お腹いっぱい!

いよやか4

いよやか5

いよやか6

太陽に負けないいい顔です!
おいしかったですね



近くに川があるとはいえ、真夏のお昼
とっても暑かったのでこんな光景も…

いよやか7

飲み物を冷やすために、氷水の入ったどぶづけを用意していたのですが、
その氷水に手をいれたり、氷を手に取って涼んでいるみなさん
まるで砂漠の中のオアシスのような状態になっていました


いよやか8


食後にはアイスもいただいて……



お腹もいっぱいになったところで、
「フォトラリーinいよやかの郷」を開催しました!

これは、例えば『星の橋の上で星のポーズをしてみよう』というように、あらかじめ決められたチェックポイントを班ごとにまわり、そこで指定されたポーズで写真を撮りながら散策する、というゲーム!
「これどこやろ」「看板あった!」「星のポーズはこうだと思う!」といったように、大盛り上がりで、班ごとにいよやかの郷を楽しみました

いよやか9

いよやか11


いよやか10

近くには川に降りられる場所もあったので、足をつけてみましたきもちいい~~



施設に帰ってからはフォトラリーの結果発表とクイズ大会を行い、
1位~3位のチームには豪華景品もプレゼントさせていただきました

1日暑かったですが、元気に楽しむことができました!
みなさんお疲れ様でした

乾燥野菜 始まります。

こんにちは。

ワークメイト聖徳園 かるがもの里です。

かるがもの里では、今ハウスで栽培している野菜の
乾燥の試作を始めました。

おなじみのイチゴと収穫の始まったミニトマトを乾燥します。o(^▽^)o

20180604_145312.jpg

これが食品乾燥機 ドラッピー

みんなで、イチゴとミニトマトを収穫し、洗浄して、へた取り、カットします。
それからトレイに並べます。
並べ方もあって、切り口を上にするほうが乾燥しやすいそうです。w(゚o゚)w

20180606_124012.jpg

みんな真剣です。

20180606_124028.jpg

並べ方がキレイ。

20180606_124038.jpg

これから8時間乾燥します。ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

イチゴのあま~いかおりがハウスに広がります。

出来上がりはまた報告しますね。

お楽しみに~(*^_^*)

ミニトマト大収穫

こんにちわ (^∇^)

ワークメイト聖徳園 かるがもの里です。

かるがもの里では、ミニトマトの収穫がはじまりました。

004_20180531173053ee7.jpg

まっ赤になっています。 (っ*^ ∇^*c)

ハウスはミニトマトでいっぱいです。
003_20180531173055e40.jpg

006_20180531173057a97.jpg

みんなでパック詰めの作業です。002_20180531173100ac1.jpg

001_201805311730592d5.jpg

がんばってパック詰めをしています。

また販売しますので、よろしくお願いいたします。(。>ω<。)ノ
プロフィール

聖徳園 障がい者施設

Author:聖徳園 障がい者施設
社会福祉法人聖徳園が運営する障害者施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


リンク
平成26年12月の『NHK歳末たすけあい』により配分金を頂き、「ワークメイト聖徳園」の食堂兼集会室のイスとテーブルを整備させていただきました。 『NHK歳末たすけあい』にご協力いただいた皆様ありがとうございました。  ブログ記事はこちら  平成27年度10月~12月の『赤い羽根共同募金』による配分金をいただき、ワークメイト西宮は小型トラックを購入させていただきました。『赤い羽根共同募金』にご協力いただいた皆様ありがとうございました。 ブログ記事はこちら 
カテゴリ
最新記事
リンク
掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別記事一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード