FC2ブログ

手作りうちわ販売  ~はまわきまつり出店~

こんにちは、ワークメイト西宮聖徳園プリザ部です。


今年も”はまわき祭り”に出店させていただくことが決まりました。

今年は何を販売しようかと悩んでいたところ…

今年度、プリザ部ではいろいろな場所で講習させて頂いている
「和紙を使って作るうちわ」
今回は利用者さんに作成してもらい
販売することに決定!!!


利用者さんには組立作業の合間を縫って参加してもらい…
和紙をちぎっては
ちぎる
小
なすび

のりで貼る
なすび2



さてさて、何ができるでしょうか~


おっと!こちらのコンビも負けてませんよ!
みて下さいこの協力プレー素晴らしいですね
うちわ制作 利用者










さて、完成品は・・・・??












コチラでーす
a_20180815155311fc2.jpg
おナススイカの二つを一生懸命作成しました

みなさん本当に頑張って下さいました
記念写真





さあ、8/6の日曜日頑張って売ってきました。
~はまわきまつり~

a2.jpg


今回はブースも広げて頂きとても豪華に皆さんの作ったものを飾ることができました

そこにお店番を手伝ってくれるうちの利用者さんが登場
t_20180815160506641.jpg

呼び込みなら任せとけ!と言わんばかりに大きな声で
ワッフル、うちわいりませんか~とお客さんを呼んでくれます

t2.jpg


そのおかげもあって大盛況に終わりました。
お客さんにうちわやワッフルのおすすめを紹介してくれたり
大助かりでしたよ!ありがとうございました。


今回は作成して下さった利用者さんと販売活動に参加してくれた利用者さんの
連携プレーによって本当に良いお祭りとなりました

おつかれさまでした。



お盆明けには地域の子どもたちがワークメイトに遊びに来て
うちわの作成をする日を設けています!
まだまだ暑いですが、利用者さんと力を合わせて成功させるぞー!


ワンコインアートフラワー講習会

こんにちは!ワークメイト西宮聖徳園プリザーブドフラワー部です


日差しもきつく暑い日が続いておりました、7去年も参加させて頂いた地域の老人会にて
7月20日にワンコインアートフラワー講習会を開催しました。

約20名ほどの参加者に合わせて利用者さんも3名一緒に同行!

利用者

今回のテーマは「和紙で自分だけのオリジナル手作りうちわ」を作成しました。
制作中

なすび・アサガオ・柿・スイカの絵柄をお持ちし、それを和紙でちぎり絵をしながら作成。
難しいといわれる方が多かったですが、出来上がりはとても素敵な作品に

利用者さんも資材を配ったり、参加者の方と少し話をしたり
とても良い雰囲気の中無事に完成し、終えることが出来ました。

制作中2

出来上がった作品をみてうっとりされる方もおられましたね。
うちわ

利用者さんがたも良い経験になったようで一生懸命に取り組まれていました!
おつかれさまでした

ワークメイト企画研修会の報告

皆様、連日うだるような暑さが続いておりますが、体調はいかがでしょうか?

さて、先週7月21日に西宮市総合福祉センターにて開催しました研修会についてご報告させていただきます。

講師に又村あおい氏をお呼びし、「意思決定支援」のあり方について お話していただきました。

20180721_143148 web

当日は70数名もの大勢の方に参加していただきました。今回は障がい者福祉の支援者の方を主な対象として企画しましたが、今後も機会がありましたら研修など企画できればと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

ワークメイト西宮聖徳園のお仕事特集!!


ワークメイト西宮聖徳園には、
成形部、組立部の他に、喫茶部、プリザーブドフラワー部があります。
今回は、その喫茶部とプリザーブドフラワー部を紹介したいと
思います!!!!!!


まずは、喫茶部から~

これは、開店準備のようすです!!
旗や看板を店の外に出したり、
カーテンロールを開けたり、店内の掃除をします


DSCN4216.jpg 


こちらは、外部へ出しているワッフルの梱包作業になります!
他にも、ラベルを貼り、リボン付け、シーラーなどのお仕事があります。

DSCN4208.jpg 


喫茶店の接客では、実際に来て下さったお客様に
オーダーして頂いたものを皆さんに提供して頂いています!!
時には、職員がお客さんの代わりになり、接客の練習をすることもあります


DSCN4213.jpg 



ここからは、プリザーブドフラワー部~
朝礼が終わってから、植物の水やりもしていただいています!

DSCN4219.jpg 



プリザーブドフラワーの注文がはいると下準備☆
細かい作業が多く、手先が器用な方中心で取り組んでいただいています!



P_20180627_143431_HDR.jpg


 P_20180627_143856_HDR_20180702160118efb.jpg

P_20180627_143653_HDR_20180702154551dfe.jpg  





P_20180627_144116_HDR.jpg 

他にも、
デイサービスへ行きアートフラワーの講習会
小・中・高生対象で年2回ほど、工作活動を実施しています。
その中で、職員のフォローを一緒にしていただくこともあります。
外部の方と触れ合う、または、他の作業というのは
新鮮なようでよい表情をみせてくれます。



以上成形・組立以外の仕事特集でした!!

次回もお楽しみに~♪

世界の貯金箱博物館へ!

こんにちは、ワークメイト西宮聖徳園です

6月16日(土) 小グループレクリエーション

わたしたちは尼崎にある『世界の貯金箱博物館』に行ってきました

IMG_8187.jpg
すごいいろんな貯金箱がありましたよヾ(o´∀`o)ノ

IMG_8182.jpg

IMG_8180.jpg

IMG_1199_20180625101208e27.jpg

IMG_8185.jpg
実際にコインを入れてみると、くるくる回ったり、音が鳴ったりと楽しいカラクリがいっぱい(゚д゚)
これならみなさん楽しく貯金ができるかも

IMG_8188.jpg
これもぜーんぶ貯金箱.゚+.(・∀・)゚+.
とってもカワイイですね

IMG_8193.jpg
みんなで記念にパシャリ

IMG_8207.jpg
そして、なんとおみやげに貯金箱をいただきました(´ω`人)
いっぱい貯金しましょうね~o(≧ω≦)o

帰りは喫茶店でケーキセット
IMG_8200.jpg
うーん、おいしい(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_8204.jpg

楽しい1日になりましたね.゚+.(・∀・)゚+.


プロフィール

聖徳園 障がい者施設

Author:聖徳園 障がい者施設
社会福祉法人聖徳園が運営する障害者施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


リンク
平成26年12月の『NHK歳末たすけあい』により配分金を頂き、「ワークメイト聖徳園」の食堂兼集会室のイスとテーブルを整備させていただきました。 『NHK歳末たすけあい』にご協力いただいた皆様ありがとうございました。  ブログ記事はこちら  平成27年度10月~12月の『赤い羽根共同募金』による配分金をいただき、ワークメイト西宮は小型トラックを購入させていただきました。『赤い羽根共同募金』にご協力いただいた皆様ありがとうございました。 ブログ記事はこちら 
カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード