FC2ブログ

新人職員奮闘記 ケーキ編

毎週木曜日はケーキ作りの先生が来られる日です。

ワークメイト聖徳園の味をマスターするために 先生からの指導を受けます。
プロへの道は険しい~汗

生地を混ぜて混ぜて混ぜます。美味しく作るため心をこめて混ぜます。
泡立て2
首から上腕にかけてシビレがくることもありますが 耐えます

今日のケーキはパウンドケーキ(レムレーズン)
型に入れてオーブンで50分焼きます。
いい香りがしてきました~おんぷ
パウンドケーキ小
型から出すときが要注意なんです。腰折れを防ぐためにトンっと1度少し上から落とします。
自分で言うのもなんですが・・・とっても美味しいので是非みなさん、注文してくださいねタマゴちゃん
プレーン・マーブル・くるみ・抹茶といろいろ種類もありますよ

お花屋さん

 玄関前で小さなお花屋さんを開いてます
 近所の方が今日も買って行ってくださいました
 只今 サルビアとトレニアを栽培中です 
 来月にはお店に並びます お楽しみに
花







続きを読む

早く大きくなあれ♪♪

ワークメイト西宮の栽培では《ヘデラ》の栽培が始まっています
ヘデラ1
赤ちゃんみたいに小さい苗が早く大きくなるように、
みんなで大切に育てています
ヘデラ2

皆さま、たいへんお世話になりました♪

皆さま、たいへんお世話になりました♪
ワークメイト西宮 サービス管理責任者の守作一志です。

このたび、愛着ある西宮の地を離れ、ワークメイト聖徳園(河内長野市)に赴任することとなりました。
在籍は2年と一月…慣れない職場に戸惑いを感じてたのもつかの間、利用者さんの笑顔、保護者の方々の応援、いつも元気な支援員のみんなに囲まれて楽しい毎日を過ごすことができました。
たくさんの仲間と出会いに感謝♪そして寂しさも感じています…

山と山とは会えないけれど、人と人とはまた会える。
またいつか、皆さんにお目に掛かるときには、一つ成長した私でいたいと思います♪

本当にありがとうございました!行ってきます!!

新人職員奮闘記 花の文化園編

ワークメイトの喫茶部から大阪府立花の文化園に
出店があるのを皆さん、ご存知ですか

大温室内のフラワーメイトという喫茶店です
休憩コーナー小

今日、初めて見学兼お手伝いに行ってきました。職員とメンバーで接客します。
おススメは夏場は抹茶ソフト、冬場はおでんとほっかほか肉まん
GWには今まで最高300個もソフトクリームを販売したことがあるそうです。

カウンター小

今の時期はバラが満開です。
文化園バラ園





ガンバッてます


2階作業室では2つのベルトコンベヤーを使って組立をしています

0507 013

ド~ン!!!

爆弾とかじゃないですよ
何がドーンかと言いますと………

そうです、ただのトラックですがー何か

しかし
このトラックは私たちの施設にとって必要な存在なのです
施設で作った製品を溢れるくらいに積み込んで親会社に運んでくれます
こいつが私たちの作った製品を世の中に送り出しているのです
今日は裏方の主役にスポットを当ててみました

DSCF4084.jpg

明けてしまったGW

仕事のことなんてすっかり忘れてたのに...。
今日からまた頑張るぞ!!の気合いも明日から。
今日だけはとりあえず zzz
でもみんないい笑顔で通所されてました。

0507 002
プロフィール

聖徳園 障がい者施設

Author:聖徳園 障がい者施設
社会福祉法人聖徳園が運営する障害者施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2019年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


リンク
平成26年12月の『NHK歳末たすけあい』により配分金を頂き、「ワークメイト聖徳園」の食堂兼集会室のイスとテーブルを整備させていただきました。 『NHK歳末たすけあい』にご協力いただいた皆様ありがとうございました。  ブログ記事はこちら  平成27年度10月~12月の『赤い羽根共同募金』による配分金をいただき、ワークメイト西宮は小型トラックを購入させていただきました。『赤い羽根共同募金』にご協力いただいた皆様ありがとうございました。 ブログ記事はこちら 
カテゴリ
最新記事
リンク
掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別記事一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード