FC2ブログ

プリザーブドフラワー講習会 開催♪

こんにちは、ワークメイト西宮聖徳園 プリザーブドフラワー部です

先日、芦屋の自治会の方にプリザーブドフラワーの講習会を開催いたしました。
芦屋図書館 打出分室をお借りしましたが、こんなに立派な場所でした

建物

そして今回の出席者数、なんと!!22名過去最高の人数となりました。

利用者さんたち3人も一緒に同行し、たくさんお手伝いをしてくれました。

22名もの参加者がいるので、私たちも利用者さんたちも緊張…

ですが、利用者さんがそれぞれに分かれて準備物を配ってくれたり、資材の組み立てをしてくれたりと
組立

機敏に動いてくれたのでとっても助かりました


いよいよ、講習会が始まります

早速ですが、メインのバラの開花
ほとんどの方が初めてということで参加者の方も真剣な表情
全体

続きまして、バラの開花には必須!グル―ガンののりづけ。皆さんで場所を譲り合いながら取り組まれました
利用者さんも皆さんの制作姿に興味津々です
グル―ガン


さて、バラができたらあとは、花を挿して制作するのみ
制作途中

「どうしたら美しく見えるのか・・・」
「うまくできるのか…」

皆さんのまなざしはとても真剣でした

また、隣のおい知り合いの方とも意見交換をしながら楽しくする場面も…

その様子を利用者さんは静かに見守られていましたね

制作


2時間の講習でしたが、あっという間に終わってしまいました。
皆さん、楽しかったようで終わった後は沢山の笑顔が見られ私たちも安心しました。

利用者の皆さんも元気よく挨拶ができとても気持ちの良い終わりを迎えることができました。
最後に記念撮影。集合

今回、このような場を設けていただき、本当にありがとうございました。
今後もプリザーブドフラワーの講習会をはじめアートフラワーなどの講習会もさせていただく予定です。
プロフィール

聖徳園 障がい者施設

Author:聖徳園 障がい者施設
社会福祉法人聖徳園が運営する障害者施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


未登録の方は直接お電話下さい!!
072-854-5826
担当:こうやま・とい
 


リンク
平成26年12月の『NHK歳末たすけあい』により配分金を頂き、「ワークメイト聖徳園」の食堂兼集会室のイスとテーブルを整備させていただきました。 『NHK歳末たすけあい』にご協力いただいた皆様ありがとうございました。  ブログ記事はこちら  平成27年度10月~12月の『赤い羽根共同募金』による配分金をいただき、ワークメイト西宮は小型トラックを購入させていただきました。『赤い羽根共同募金』にご協力いただいた皆様ありがとうございました。 ブログ記事はこちら 
カテゴリ
最新記事
リンク
掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別記事一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード