FC2ブログ

疑似体験?!


『手をつなぐ育成会』の方々をお招きし、研修を行っていただきました。

内容は
 知的障害がある方々の疑似体験


簡単ではありますが、少しご紹介させていただきます。


まずは、、、
 軍手をはめて、三角に折られている折り紙を開けてみましょう!
5_20190629172857fb3.jpg

3_20190629172856906.jpg

簡単に見えてとっても難しい
軍手がなければきっと簡単に開けることができると思います。

しかし、利用者さんたちの中には目に見えない軍手をはめて生活している人がいて、
私たちはそれに気づかずに関わり続けているのかもしれない、と感じました。



今度は、前に書かれている文章を「わ」のみで伝えてみました。

7_20190629172900bbd.jpg


9_20190629172901dfe.jpg


もちろん、、、、上手に伝わりません。。。


でも利用者さんたちはこの感覚に似た毎日を過ごしている
可能性があるのだと、身をもって感じることができました。



この他にもたくさんの体験をさせていただきました。



自分の支援を振り返り、反省しなければいけないことが
あるのではないかと気づくことが出来る、本当に貴重な時間でした。


1_20190629172855bb9.jpg


土曜日のお忙しい時間にたくさんの講師の方に来ていただき
貴重な体験と、たくさんの気づきをありがとうございました。


今日の研修を今後に活かし、ご本人に寄り添った
より良い支援が提供できるよう、頑張っていきます


プロフィール

聖徳園 障がい者施設

Author:聖徳園 障がい者施設
社会福祉法人聖徳園が運営する障害者施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから


リンク
平成26年12月の『NHK歳末たすけあい』により配分金を頂き、「ワークメイト聖徳園」の食堂兼集会室のイスとテーブルを整備させていただきました。 『NHK歳末たすけあい』にご協力いただいた皆様ありがとうございました。  ブログ記事はこちら  平成27年度10月~12月の『赤い羽根共同募金』による配分金をいただき、ワークメイト西宮は小型トラックを購入させていただきました。『赤い羽根共同募金』にご協力いただいた皆様ありがとうございました。 ブログ記事はこちら 
カテゴリ
最新記事
リンク
掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別記事一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード